競馬 & 学習机購入

■競馬(フェブラリーS 結果)■ 
この日記には 予想を書きませんでしたが、予想しあっている3グループの方々にはそれぞれ予想を送らせていただいておりました。
その結果、皆さんから「nanaさん儲かったでしょう?」というメールが届いておりますので、ここでも結果報告をしておきます。
「結果は、あまり儲かっておりません、少しだけです。」

(詳細)
私の送らせていただいた予想は下記なんですが、下の方に書いてあるように軸だけを厚めに買ってしまったんです。

> ◎ヒシアトラス(3着)
> ○メイショウボーラー(1着)
> ▲ハードクリスタル(9着)
> ×タイムパラドックス(4着)
> 注シーキング(2着)
>
> 軸を厚めに、3連複BOXで勝負ですね。

結果、2着のシーキングは薄くしかかってませんので・・・。

馬連 3頭BOX・各5枚 計15枚・・・ハズレ
3連複4頭BOX・各5枚 計20枚・・・ハズレ
3連複5頭BOX・各2枚 計20枚・・・当たり(4500円×2枚)
→結果:9,000(配当) − 4,500(購入) = プラス 4,500円

皆さんが想像されたように「3連複・5頭BOXのみ」を厚めに購入してれば、ホクホクだったんですが・・・残念。損してないから いいか斬り!!

■机購入■ 
子供の学習机を購入しようと家の近所のI家具さんへ行ったのですが、この時期では既に売り切れ状態・・・みんな早く買うんですね〜・・・出遅れた自分に ちょっと反省です。
とはいえ、気に入った机が見つかったので購入しようとすると・・・「現品しかない」とのこと。「まあ、現品でもいい」と思い、一応、キズチェックしてみると・・卓上に少し気になるへこみがあるではないですか・・・・残念。
これはいけないと言うことで、品番をメモって家具屋を回るはめに・・・。
 
まずは西尾市のT家具さん(1階に電気屋さん,2階に家具屋さんのとこ)。
I家具さんに比べ、5千円高い値段・・・ I家具さんのことを話しても・・・「これが精一杯です。 品番を間違えてません?」と、逆に こちらが勘違いしているかのような言われよう。 うーん、メーカー品なのに何故?という疑問から「何かオプションを付けすぎてないですか?」と聞いてみると、「机だけの値段です」とのこと。
「あれ?卓上マットは?イスは?・・・付いてないの?」・・・
・・・ということで、同じ条件で比較すると、初めのお店より1万円以上高いようです。以前から高いという噂は聞いてましたが、私個人としては初めて実感いたしました。
 
次に、すぐ近所にある「しもむら家具」さんへ行きました。
同様にI家具さんの話をすると、「同じ条件(机,卓上マット,イス)なら、同じ値段で良いよ」と言ってくださいました。凄く対応も良く、親近感が沸きました。
そもそも、今回の家具や回りは、値切りが目的ではないので、同じ値段で同じ物が購入できれば十分な訳ですから、即決させていただいた次第です。

まあ、今回は勉強になりました。
勿論、これが職人さんが作っている家具であれば、「材質の違い」や「仕上がりの違い」がありますので、比較できないことは十分承知しております。
しかし、ここで上げているのは同じメーカー品の机です。商品販売の世界では、「あいだに入る代理店」とか「仕入れ方法・仕入れ量」などにより差が出ることもありますが、この点が他の店舗に比べT家具さんの方が劣っているとはどうしても思えないので、たぶん戦略的に価格を高めに設定しているんでしょうね。
私はたまたま、車で2分走ったおかげで 1万円安く買えたのですから、ラッキーですが、家具の世界でもメーカー品にここまでの値段差があることは、私にとって勉強になりました。
電気製品の場合は当たり前に比較するんですが、家具については値段比較なんてしたことがなかった自分に、ここでもちょっと反省です。
反省してばかりの一日ですね。