マンデリンの値上がり & キムチ鍋

■マンデリン■
マンデリンの生豆の値上がりは、業界では深刻のようです。
マンデリン発祥の地であるスマトラ島地震スマトラ沖地震)があったことは周知ですが、実際にはコーヒー豆は高地で栽培されるため、実被害はほとんどないらしい。勿論、そこで働いている人や流通経路に影響があることは否めませんが・・・。
また、そこに来て大手メーカーが買い占めているとの情報もあり、生豆は今後も値上がりの一途をたどるとのこと。今月の値上がりで、このぐらいなら・・・と思っている焙煎人の方・・・来月にはもっと凄い値上がりがあり痛い目に合うかも??。

■キムチ鍋■
Fコーヒーさんで行われた鍋パーティーに参加させていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。
Hと言う会社の悲惨な上下関係、笑わせていただきました。その会社の現状を聞き、思いっきり楽しんでいるNさんの姿がとても印象的なパーティーでした。
勿論、鍋はとっても美味しかったですよ。ごちそうさまでした。食べきれなかった分は、Nさんの明日の昼ご飯と言うことで・・・。