手書きから開放 & H2

nanacoffee2005-02-10

【手書きから開放】
宅急便の伝票がやっとパソコンで印刷できるようになりました。
そうです。通販をやっていながら、今までは手書きだったんです。このご時世に。
普通郵便の伝票も、メール便の宛名も・・・。(メール便は都合により一時中断してますが・・・)
 それが、クロネコヤマトのB2なるソフトを使えるようになったことで、手書きの煩わしさから やっと開放されることになりました。
こういう何も生み出さない「ムダ」な作業はできるだけ簡略化しないといけません。勿論、ハンドピックのように付加価値を生む「手間」は、今後もかけていくつもりです。
 業務を作業として捉えていると、「ムダ」を「手間」だと勘違することが良くありますが、常に正面から仕事に向かい、改善を進めていきたい所存です。
 まわりを見渡せば・・・あれがないよ〜。ここに台が欲しいよ〜。豆を保管するスペースを広くしたいよ〜・・・と、まだ改善しかければいけないところだらけです。

【H2】
山田孝之主演のドラマのH2。良い感じになってきましたね。やっと、野球の試合がメインになってきました。スポーツドラマはこうでなければ!!
とはいえ、1つ残念だったのが「予告」です。予選の決勝戦をやっていて、来週も試合が続くのに・・・予告で試合結果をやってしまったのです。推理小説の犯人を予告で紹介してしまうようで・・・何を考えているのやら・・・。予告は思わせぶりな感じで止めておいて欲しいものです。