開発企画

あるものの開発に取り組むべく、企画書を書いております。
「こんなものを開発したいんだけど・・・これだけお金がかかりけど、これだけ儲かるから・・・やって良い?」ってことを 会社の上層部に聞くために、判断材料を提示するもので、
 ・開発品の特徴,他社品との比較
 ・課題
 ・市場性: 年間何台売れて・・・
 ・利益: 売値と原価から算出
 ・開発計画: やるべきこと、期間,工数,費用
といった項目を書くのですが、推定が多く、曖昧なものになってしまいます。謙虚になるか、大風呂敷を広げるか・・・やりたいか、やりたくないか・・・によっても内容は異なるような気がします。
さて、この企画が通るか否か・・・こうご期待。
詳細は製品化するまで言えないので、日記に書けるのは2年後かな?

ちなみに、「コーヒー焙煎用過熱水蒸気発生機」を開発する際には、既に別の用途で開発中の過熱水蒸気発生機が原型としてあり、コーヒーに横展しただけのため、多少審査が甘かったのは否めませんが・・・。
そのおかげで今のコーヒー好きの私があると思い、感謝している次第です。