焙煎トライ(マンデリン編) & 浜松へ

■焙煎トライ(マンデリン編)■
また、東京の焙煎人の方に過熱水蒸気焙煎のトライを実施していただきました。
豆:マンデリン
煎り:フレンチロースト
結果は、「水なしの方が苦味が強く、水ありの方がまろやか」という傾向がこれまでの中で最も顕著に現れました.
勿論、まろやかという表現は、味がしないのではありません。最初の口当たりがやわらかいのに、あとで深入り独特のにがみとコクが口の中に広がります。
マンデリンはあまり好みではないのですが、結構おいしく頂いちゃいました。
家に帰ってきてからも、もう位置を入れて飲んでいるぐらいです。

■浜松へドライブ■
コーヒーを飲み終わったら、ドライブです。
ある特殊な部品を作ってもらうために、わざわざ浜松まで・・・
先方も大きい会社なのに、技術部長,技術課長,営業課長まで出席いただいて、申し訳ないぐらいです。
結果は、大変勉強になり、また収穫も多く良いドライブでした。
こんな良い日が毎日なら楽しいのに〜と思ってしまうけど・・・
そうはいかないのが良いのかな〜