足が・・・&試飲

■■足が・・・■■
お泊り忘年会のため、館山寺温泉に来ています。
早朝かの温泉へ浸かり、極楽、極悪・・
その後、朝食をいただいていると、右足の薬指に痛みが・・・・
「そうだ、昨晩、誤って椅子を蹴ってしまったんだった」
その足は、赤く腫れ上がって、まともに歩けない程の痛み。
早速、病院で直行し、レントゲン撮影です。
結果は、骨までは行ってないとのことで一安心。
全治2〜3週間の捻挫で、シップだけの対応ですみそうです。
 
■■試飲■■
午後に入り、その足で痛みをこらえアクセルを踏み込み Fコーヒーさんへ。
東京の焙煎人の方にトライしてもらったコーヒー豆の試飲です。
試飲したものは5kg焙煎機で下記の条件でコスタリカを焙煎したときの豆です。
 ・1kg 過熱水蒸気あり
 ・1kg 過熱水蒸気なし
 ・4kg 過熱水蒸気あり
 ・4kg 過熱水蒸気なし

結果、
 ・過熱水蒸気ありの方が渋みが少ない.
 ・特に1kgの時に過熱水蒸気ありの方が味がしっかりしている.
 ・過熱水蒸気ありの場合、1kgも4kgも大きな味の差がない.

過熱水蒸気の特徴が出た結果だと思いますが、大きい焙煎機を持っている焙煎人の方で、少量を焙煎したい場合、たとえば「サンプル的に焙煎したい」,「高価な豆なので、量を捌けない」ときなどに過熱水蒸気が有効だと言うことが改めて分かったのではないでしょうか?

お忙しいところ、ご協力いただいたNさん,隠しだまのS君、ありがとうございました。