勉強不足に反省

最近、毎日の業務に追われ、何も勉強してないのではないか?と反省している次第です。
学校を卒業した当初は、技術者としてやる気に満ちあふれ、直接業務に関係ない内容でも雑誌や論文を読んで勉強していた記憶があります。
それに比べ、今の私は・・・これではいかんです!!
ということで、最近、技術雑誌の特集記事やトランジスタ技術についてくるの小冊子(付録です)など、簡単に読み切れるものを、過去にさかのぼり読み直しています。手始めということで、簡単なものから・・・。
今後、面白い記載がありましたら、随時紹介するとして、
ちなみに今日読んだものは「ビギナーのための半導体スッキリ講座(全62ページ)」です。
一応、卒論のテーマであるため、自分を半導体のビギナーとは思ってないのですが、忘れていることもあり、意外に楽しめる一冊です。ちなみに ここで言う半導体とは「導体と絶縁体の中間の物質」という意味ではなく、「半導体を利用した電子部品」という広い意味で使用されています。基本的な半導体の原理・構造の理解には取っつきやすい一冊となっております。「読みたい方は連絡下さい」って誰もいないよね・・・。