特許証 届く

nanacoffee2006-09-13

本日、今年2枚目の特許証が発行されてきました。
コーヒーとは関係のない特許ですので、興味のない方は、読み飛ばしてください。
 
■題名■
弾性表面波装置
 (添付した図は電極の拡大図です)。
■内容■
携帯電話の中にもあるフィルタ(欲しい周波数信号だけを取り出す電子部品)に関するものですが、従来の近似計算では満足できなかった仕様を、最適化計算を行うアルゴリズムを簡素化しプログラム化した。
しかし、計算では成り立っても、無理な電極形状になる問題があり、それを回避する電極形状を発明した。・・・というもの。

ちなみに、この特許は 意外に思い出深い次第です。
発明の内容よりも、そこまでのプログラム化にかなりの月日を費やし、また、出願後も特許庁からの拒絶に対応したためです。

2005/11/01 特許庁より拒絶査定(これじゃあ、特許にならないよ〜)
2006/01/06 修正案・意見書を特許庁へ提出(かなり修正・・)
2006/08/25 特許証発行(やっと・・・)

うーん、長かった〜。