■空手の昇段審査 byミミ

nanacoffee2008-10-19

名古屋市にある、愛知県武道館へ行ってきました。空手の講習会&昇段審査があったんです。もちろん、参加したのは子供達で(^^;)私とナナはず〜っとイスに座って見学してました。
講習会は、2時間ミッチリで汗を流すほどでした。昇段審査は、下の子はまだまだ受けれるレベルではないので一緒に見学。
上の子は今日のために、教育熱心でとても厳しいナナに怒られながら毎日毎日練習してきました。それでも先生からは、「五分五分だなー」と言われていたのです。
審査が始まると、見ているこっちまで緊張が伝わってきました。でも、上の子は練習以上の力を発揮できて今まで見てきた中で一番上手い『形・組手』でした。「これで落ちたらしょうがない。」と、親は半分諦めていたんですが、なんと、初段に合格することができました!\(^^)/すごーい!ついに、上の子が目標にしていた黒帯になります!おめでとう!!!
これからも気を緩めないで、がんばって上を目指してほしいなぁ。
 
■空手の昇段審査(続き) byナナ
上の続き 昇段審査ですが、少年部の受験者は13人ぐらいだったのですが、合格者は4人ぐらいだったと思います。
本当に良くやってくれました。
とはいえ、息子にはいつも驚かされます。
本当に本番に強い。特に形が。
練習では、決めが甘い(突きなどの時に固まっていない)、焦っているように早いなど、問題が多かったのに、
本番では、息を吐く音が観客席まで聞こえてくるほどで、吐く音と共にしっかり決めが出来ている・・・・すごい落ち着いていて、早く動くところはスピードがあり、見せ場では、「そこまで引っ張るか?」と思うほどタメを持って動作している・・・練習では見せた事が無いほどの出来で、こちらがビックリしちゃいました。
この子は、少し緊張したぐらいがちょうどいいんでしょうね。親の心配をよそに、何かと切り抜けていけそうな気がします。
とはいえ、ここで一度挫折を味わうのも良い経験だと思っていたのも、本音なのですが・・・。