足ふみ式脱穀機

nanacoffee2006-11-04

本日は娘の通っている幼稚園で工作があるとのことで、付き添って行って来ました。

しか〜し、工作の前に、先日稲刈りをした稲穂を脱穀することに・・・
それも足ふみ式脱穀・・始めてみちゃいました。
作業は、初体験ですので 皆さん楽しんでいたようです。
とはいえ、30分もすると子供たちは工作をする為に教室へ・・・
続いてお母様方も教室へ・・・
えっ・・・あとの脱穀は誰が??
・・結局、園長先生、Y先生、お父さん2人(勿論、私を含む)の4人で、9時から11時までかかって完了しました。
 
ちなみに、子供の工作はというと・・・・
私たちの脱穀より早く終わり、オヤツタイムに入っておりました。
 
まあ、良い経験をしたということで・・・
確か以前にも「丸太の皮むき」で同じようなパターンだったような気がする・・・