カキ氷

nanacoffee2012-09-08

■カキ氷 byナナ

最近、カキ氷に凝ってるんですが、
一味変わったカキ氷の紹介します。
 
 

  • コーヒー味

アイスコーヒーを凍らせて、カキ氷機にかけます。
ここまで冷えると苦味以外は感じにくいので、豆は深煎りを使用するのがベスト。

  
写真にはありませんが、
センジと練習をたっぷりとかけるのがベストです。
あと二つ合いそうなものが浮かんだのですが、確認後にご報告します。
 

採れたてのイチゴを使ってイチゴジャムを作ります。
ポイントは、市販のジャムのように甘いだけのジャムにしないこと。
あとは、柔らかめの氷に掛けるだけ。
これは最高です。

  

  • 普通のイチゴシロップ味

今年は業務用スーパーで1.8リットルのシロップを何本買ったことやら・・・
着色料が体に良いかは別にして、定番でよく食べるものです。
子供いわく、近所のスーパーのシロップは薄くて美味しくないとのこと。
確かに違うんですよね。
 
今年の夏は、カキ氷機でかなり遊ばせていただきました。
感謝、感謝です。