byナナ

本日、待ちに待った「ブラジル カクェンジ農園」が入荷
先週の日替わり焙煎豆から、急遽、通常メニューに昇格させた豆ですが、来週から販売ができそうです。
 
〜ここからは豆の話が長くなります〜
なぜ昇格させたのか・・・それは、
1.当然、美味しいから。感動するほど・・・
2.入手困難な「モカ・カファ」に変わる豆が欲しかったから。
・・・です。
 
「入手困難」には背景として、農薬検査の問題があります。
詳細は他のサイトに任せますが、簡単に言うと、
エチオピア産の豆は日本に輸入する時に全コンテナで農薬検査になっっちゃったんだけど、せっかく日本まで持ってきても、検査で不合格だったら、また他の国に輸送しないいかんから、リスク高すてやりたくない」
ということです。
(イルガチェフなど多少入ってくるようになったのは輸入業者のチャレンジの賜物ですので、その点には感謝です)
 
そのあたりは、小さな小売店が手を出せれるレベルで無いので、手に入る豆で考えると・・・
エチオピア産のモカで手に入る「イルガチェフ」はそのまま販売し、もう少し飲みやすいモカの代わりになる豆を探していると、酸味の感じが近く、上質な味の豆が見つかりました。
それが「ブラジル カケンガ農園」です。
ということで、ご来店時に「飲んでみたいな〜」って言ってもらえれば、50g無料でプレゼントしちゃいます。ぜひ、お試しください。