駄菓子屋

■岡崎には「駄菓子屋」が無い byナナ
朝、魚市場へ行こうとするも、気が乗らず・・・
なぜか駄菓子屋の話題となり、探して行く事になりました。
とはいえ、岡崎には駄菓子屋が無い・・・
イオン岡崎南店のなかにあるものの、駄菓子屋の雰囲気ではないし・・・
 
そんな中、ネットで調べて、若松町の駄菓子屋へ行って来ました。
品揃えが少なく、くじ引きが無いのが残念でしたが、おばあちゃんが1人でやっている雰囲気には、駄菓子やらしさを感じました。
 
岡崎市内で 良い駄菓子屋がありましたら教えてください。
 
■岡崎には「かき氷屋」が無い byナナ
駄菓子屋の後は、この暑さもあり、氷が恋しい・・・
でも、おいしい かき氷屋さんをしらない。
安城や名古屋まで行けば良いお店があるのに・・・
ミミさんが、和三盆を使ったかき氷の店を提案するも、イチゴ好きの息子が却下・・・
近所のCAFEへ行くも、かき氷は無いとのこと。
結局、息子の意見で、ピアゴの中にある蜜かけ放題のお店へ・・・
氷の質感やさておき、近所のお店としては良いかも・・・
今後も使わせていただきます。
  
■岡崎には「うどん屋」が多い byナナ
夜には近所のうどんや「S月庵」へ。
うどん屋さんなのに、私はいつも「カツ丼」か「とんかつ御膳」。
年を考えた方がいいのに、どうしても頼んでしまいます。
うーん、お腹の脂肪が・・・。