間取り検討 & 焙煎業務

■間取り検討
自宅兼店舗の建設予定地に対し、本格的に間取り検討に入りました。 本日は こちらの要望をもとに、建築メーカーの方よりに2案 提案していただきました。 なかなか複雑な構造を希望している為、強度計算が難しいのに親身になって下さり、本当に感謝・感謝です。
ちなみに打合せのメインは、店舗スペースの検討よりも、上層階スペースを広げたい・・・という要望です。店舗はなるようにしかならないので・・・
 
■焙煎
何種類かの豆を焙煎する中、モカだけでハラ,テピ,ジンマの3種類焙煎しました。
今週は、モカの注文が集中している為ですが、こんな日は珍しいですね。
ちなみに、焙煎条件は、この3種類でも異なります。
ジンマは水分が多くないので、通常の条件で綺麗に豆がハゼて、綺麗に焼きあがります。
ハラは意外に今回の豆は水分が多いのですが、それでも水蒸気を同条件で注入すると水が抜けすぎてハゼが小さくなるので、水蒸気量は少なめ。
また、テピに至っては、水蒸気を極端に減らし、強くハゼることを意識し、若干深めまで煎ります。スペシャリティーの豆は、簡単に水分が抜けるので焙煎が楽なのが、この3つの豆を比較するだけでも実感することが出来ます。
とはいえ、もっと最適な焙煎条件があるはず・・・極めねば・・・