豊田のYさん & 焙煎

久しぶりに豊田市で自家焙煎をしているYさんのところへ行ってきました。
うちが 購入していない生豆を分けていただくことと、珈琲について色々話をしたいからです。
 
煎り易い豆は・・・ホームページは・・・など、いろいと勉強させていただきました。
また、話のなかで、豊田近郊に自家焙煎店が増えている・・・という話に・・・
先日、焙煎機の代理店の方にも、自家焙煎店が増えているこいうことをお聞きしたばかりでしたので、身近なところでも・・・と、実感した次第です。
ちなみに、最近は、ほとんどが1kgの小型焙煎機のようです。入れてから何かと苦労するかもしれませんが、価格的に1kgは購入しやすいんでしょうね。
うーん、私も うかうかしてられないですね。
 
最後にYさん、営業中にもかかわらず、お時間を頂き有難うございました。
帰ると注文が入っていましたので、焙煎ついでに、頂いたモカも早速焙煎しちゃいました。