空手の大会 & 花見

nanacoffee2006-04-09

今日は息子の空手大会(日本空手協会第30回愛知県空手道選手権大会)ということで、早朝から千種スポーツセンターへ行ってきました。
勝つ喜びを知ることができれば、これからのがんばりにつながると考えていたのですが、まだ始めて8ヶ月ということもあり、子供 共々、負けることを前提に考えていた次第です。
そして会場に到着。
渡された資料にある「小学1,2年生 型の部」のトーナメント表により、相手の背番号の子を探すと ・・・紫帯。 ちなみに うちのは黄帯です。
帯の色は、下から白,黄,緑,紫,茶,黒です。ということで、帯の色で2つも違うということです。
そうこうしているうちに、型の試合が始まったのですが・・・いつも練習で見せている 軟弱な動きではなく、その気になってやっている子供の姿をみて 少々笑ってしまいました。
そして結果・・・審判の旗(合計4本)が、双方に2本ずつ上がり、なんと再試技。
家内とは、これで満足してくれると胸をなでおろしていた次第です(あっけなく負けて、やる気を無くすことだけが怖かったもので・・・)。2回もやれてラッキーだね〜、なんて話しながら・・・
そして、再試技の結果・・・なんと審判の旗は4本とも こちらに上がって勝利。
勝つなんて思っても見なかったので、ビックリして、ただただ 笑っちゃいました。
その後の2回戦は、勿論 負けてしまいましたが、子供にとって「少しは上達してるんだ〜。がんばれば何とかなるんだ〜」なんて考える機会になればいいかな。
ちなみに、組手の部は、1回戦を不戦勝で上がってしまい、2回戦で あっけなく負けてしまいました。まあ。これが現状の姿でしょうね〜。来年に期待です。
先生方は本当にお疲れ様でした
 
そして、夜はメンバーを変え、岡崎公園で花見です。子供をつれていたので早めに失礼しちゃいましたが、満開の桜の下、おでん,どて鍋,キムチ鍋といった美味しい料理をご馳走になりました。準備してくださった方には感謝、感謝です。