電気製品の製品サイクルは早過ぎ

パソコンに使用されるマイコンは、毎年、どんどん新しいものが出てきます。
最新パソコンも、ものの5年で時代遅れにされてしまいます。
同様に、家電などの組み込みマイコンも、パソコンほどのサイクルではありませんが、意外にサイクルは早いものです。

何故、急にこんなことを言うかというと・・・
私の開発したある製品のマイコンが製造中止になってしまったんです。
すぐに無くなるわけではありませんが、代替えを準備しないといけません。うーん、また余計な仕事が増えそうです。

そういう意味で、もう少し製品サイクルをスローにして欲しい物です。世の中に便利な物が出てくるのは良いことですが、もっと古い物も残して行かねば・・・と心底 実感しています。それに対して、

'*********************
過熱水蒸気発生機のマイコンは高性能だがら、まだ大丈夫!!」っていうじゃな〜い。
でも「心配するほどの台数は出てませんから・・・・残念!!」
「要らぬ心配斬り!!」
'********************