5kg焙煎 byナナ

昼食をOホテルのランチで済ませ、午後から、5kg焙煎の条件だし
補足ですが、うちの焙煎機は5kg用ですが、いままでは3kgで焙煎しておりました。今回、5kgでも焙煎できるように条件だししたのですが・・・
当然のことながら、
・火力(ガスバーナーの容量)
・排気(煙のこもり具合)
・冷却槽の大きさ
全て、なんら問題なし。
思いきって火力を変化して、きれいに1ハゼさせることができ、豆の見た目、断面の状態、味も問題なし。
過熱水蒸気の注入時間をもう少し短くしようとも思いますが、そのあたりは今後の課題に取っておきましょう。
 
ちなみに、「5kg焙煎機では5kgよりも少ない量しか焙煎できない」という人がいるけど、なんでだろう??
今週、設備メーカーの方にお会いするので確認することにします。