byナナ

nanacoffee2009-08-01

今日は、5時に起きて、娘の参加している空手の全国大会の会場へ
今年は静岡県袋井市エコパアリーナと言うことで、近いのでまだまだ楽です。
ちなみに去年は宮城県でした。
 
○開会式  
今回の大会は、「第52回小学生・中学生全国空手道選手権大会」の前に「文部科学大臣」という冠が付いており、開会式でも塩川大臣が挨拶しておられました。
とはいえ、そんなことより、大会の参加人数に圧倒された私・・・選手だけで3,000人以上・・・
北海道や九州からも集まっているのですから当然ですね。
 
(開会式風景)・・・恐ろしい人数です

 
(大会風景)・・・14コートでフル稼働しても、全ての競技に丸二日間かかります。

 
○大会結果
今回の大会、小学三年生の娘は、4種目に参加させていただきます。
ということで、その結果ですが・・・
 
団体戦 型の部(小学3,4年生女子)
3人同時に型を行い、点数を競う部門です。
予選Dブロックで上位2チームに入らないと次へ進めないのですが、
結果は、11チーム中3位・・・・ぎりぎりアウトです。さすがに各県の代表者が集まるだけありますね。
甘くは無いです・・・というより、この3位が出来すぎ??・・・
強豪で凄く上手かった「宮城県」と同点ということを考えるとじゅうぶんかも??
 
団体戦 組手の部(小学3,4年生女子)
先鋒、中堅、大将の3人が順次対戦し、勝利数を競う部門です。
低学年(小学3,4年生)の5人から3人選出し、うちの娘は中堅として参加させていただきました。
結果は、1回戦,2回戦は勝ち上がったのですが、3回戦で敗退・・・
うちの娘の戦績は1勝2敗・・・足を引っ張ったかも・・・
 
個人戦 型の部(小学3年生女子)
対戦相手と同じ型を同時に行い、どちらが上手いか競う部門です。ベスト8以降は点数方式です。
結果は、1回戦は勝ち上がったのですが、2回戦で敗退・・・
まあ、こんな物かもしれませんが・・・
 
明日は、「④個人戦 組手の部」が残るのみ・・・どうなるでしょうね〜。