節分

■byミミ
恵方巻きを知ってから、毎年節分には巻き寿司を食べるようになりました。
太巻きは食べきるのに大変だから、いろいろお店を見て、最近は中巻きを売ってるお店に決めてます。
子供の好きなシーチキン巻きや、エビサラダ巻きなど、何種類もあるからいいですよ♪
子供たちも食べきれるんです。
少し足りないかな?と思い、たこ焼きを作りました。子供たちはとっても楽しんでて、たまにはいいな〜と思ったんですが、ウチのたこ焼き器は一度に9個しかできないので、かなり時間かかりました(- -;)
その後に豆まき。私がお面をつけました。『素顔のがもっとコワイ』っていうのは、だ〜れ???

「あずきの赤が魔よけになる」(自信ないけど、こんな感じだったと思う)というような話を知って、しまっておいた小豆を出してきて、豆から煮て『おしるこ』作りました!
普段作る時は缶詰のあんこからなので、失敗もなくすぐ出来上がりなんだけど・・・今日はちょっと時間かけました。まあまあの出来かな。また食べ過ぎました。
ほんとは、どうなんだろう・・・。ほんとに魔よけなのかも記憶があやふやになってきた(^^;)