できることをやる

■できることをやる byナナ
本日も景気について。ダラダラと書いてしまいましたので、興味の無い方は読み飛ばして下さい。
 
一昨日は、一般人とは別世界の話でしたので、本日は、私の周りで直接聞いた話から・・・。
「残業ゼロで給料が減ってしまい、生活が苦しい」
契約社員で今月末で打ち切り・・・どうしよう」
などと直接お聞きする機会がありました。
 
しかし、こんな時、私は「こんな時期は我慢するしかないよ。できることをやるしかないよ。」と安易な回答をします。
これは、他人事だからではなく、本心です。
 
その根拠となっているのは、以前、完全に底辺に感じる時代を経験した為でしょうか。 
それは、経済的なものではなく、精神的なものですが、
何をやってもうまくいかず・・・
まわりからは人が去っていき・・・
(うまくいかない時に人が去るのは、私個人の資質・人望によるものだったと反省してます)
何をすれば良いか八方ふさがり・・出口が見えない・・・
 
それまで典型的なA型気質だったのですが、この状態が1年以上続いた時、「自分にできることをやるしかない」と割り切っていました。
諦めて投げ出すのは嫌でしたが、結果や理想を求め過ぎてもしょうがないことには気づきました。そう考えるだけで、意外に楽になるものです。
他人はともかく、今、自分ができることをやる。それが今の私です。
ちなみに、今ではO型系A型気質ですかね。(都合の良いところだけ細かい??)
ミミさんに聞いたら、気が利かない・・・結婚当初とぜんぜん性格が違うヽ(`д´)ノ ・・・と詐欺扱いされそうですが・・
 
良い点といえば、もし今、収入が無くなっても、自暴自棄にならないことかな(たぶん・・・)
以前の私なら耐えられないかったかも・・・
家族には迷惑はかけますが、自分の収入に見合った生活水準で我慢をするしかないし、自分のできる仕事があれば、どんな仕事でもやるしかない。
もちろん、何をやっても仕事が無いという根本の問題は、それこそ我慢するしかないですが、そうならないために、自分磨きや別の準備は常にしているつもりです。