ランチ2

■byミミ
大勢のお友達とランチへ行きました。『桜えびのかき揚げ丼』でお味噌汁と茶碗蒸しがついて750円。お値段は財布にやさしいです(^^)
でも、そろそろ若くない私のお腹には、ちょっとやさしくないボリュームでした。もったいなかったですが、丼の半分が残ってしまいました。
最近、『胃がもたれる』ということがどんな感じか、分かってきました・・・。
 
■特許の拒絶査定対応 byナナ
以前出願した特許の一部が、特許庁から拒絶されて帰ってきました。
要は「このままでは認めてやらないよ」ってことです。

当然、こちらとしては権利化したいことから、説明を追加したり、色々主張したりするわけですが、今回は今までと異なり、「もうちょっと明細書を良く読んでよ〜」といった感じです。
(既に権利化したものの説明をそのまま使っても、説明不足、とのこと。今までの審査官の方は十分理解してくださっていたんですが・・・)

ということで、意見書としては、「指摘の点は本文のここに書いてあります。」と言った内容が殆ど。どういう結果になるか・・・こうご期待。

ちなみに、私自信が発明者の特許は、昨年は3件、権利化したのですが、今年は未だ0件・・・うーん、技術者としてはイマイチ・・・でも、焙煎職人としては どうでも良い事かもしれませんね。
でも、今回の2件が権利化されることを願っている次第です。