by ナナ

昨日に続いて、今夜も焙煎・・・
中でも、豆不足が問題になっているモカ
当店もモカ・テピは在庫が少なくなってきました。当然、問屋さんには在庫はありません。
従って、今の在庫では冬まで持ちそうもありませんね。

【補足】
エチオピア産のコーヒー豆(モカ)から基準値以上の残留農薬が検出されました。
これによりエチオピア産のすべてのコーヒー豆が検疫対象になり、検疫が間に合わず、殆ど流通しなくなっている状態です。
ちなみに、モカエチオピア産とイエメン産に分かれるのですが、当店が使っているモカは、ジンマ,ハラ,テピの3種類なんですが、全てエチオピア産なので、在庫を切らすのも時間の問題です。
こういう事態を考えるとイエメン産も扱わないといけないのかな??なんて考えちゃいます。

■byミミ
夕方から、一人で始めたお家の模型作り。明け方4時に完成しました!
とは言っても、ただの工作用画用紙を適当に切ったり貼ったりの、チョー適当な屋根無し、壁だけの模型です(^^;)
自分の達成感は味わったので、それで良し!ということで・・・人に見せられるような完成度ではないので、ブログには写真も載せられません m(_ _;)m 
今まで紙の上だけだったので、『光の入り方』とか、『なんとな〜くの雰囲気』を、完成後にボール紙のすき間からのぞいて味わってました。