200g焙煎

nanacoffee2006-02-17

今晩も いつもどおり焙煎をしていると、かなり前にTさんから頂いた生豆サンプルを発見。
・・ということで、予定していた焙煎が終わった後に 焙煎を試みました。(焙煎が遅くなってごめんなさいです)

その量は200g!!
勿論、うちの5kg用焙煎機では、焼き色をチェックするスプーンにも乗らないほどの少量です。普通は焼けないでしょうね。
しか〜し、前半の蒸らし工程では、過熱水蒸気をフルに注入して頑張ってみました。
結果は・・・上手く焼けるじゃん!!(写真のように・・)
豆のシワもしっかり伸び、味もなかなか・・・
普段はやる必要の無い量ですが、今回のように生豆サンプルをいただける際には、通常200gしかもらえないので、それを焼けることが分かったことは、かなりの収穫でした。
 
それにしても、このエチオピア産の「(銘柄)ROYAL IDIDO WASHED」・・・なかなか美味しい豆だったりします。