豆の焙煎 & 競馬

nanacoffee2004-11-14

朝からコロンビア豆の焙煎をしました。焙煎条件を変えて、数バッチ。
   写真・・・(上)浅煎り (下)深入り
目的は、硬い豆でも、より芯まで焼いて、より美味しくすることです。
現状の条件でも、周りの人は美味しいと飲んでくださるのですが、まだ焙煎人としては若輩者の私は立ち止まってはいけないと思う次第です。
今回行ったことは・・蒸らし工程から焼き工程きに変化する際の「排気を全開にする時間を長くする」ことと「切り替えるガス圧を上げる」ことを行いました。
結果、前者は意外に効果がありました。
後者は焙煎時間が短くなり、結果として味もイマイチで、また、あまりに焼きの進行が早すぎ、取り出すタイミングがかなり難しくなりました。
従って、当分 前者のみを変えた条件で再現性を取ってみたいと思います。
         
話は変わって、今日はエリザベス女王杯(競馬のGⅠレースです)の日。
競馬好きの私はもちろん待ち望んだ日です。
  
【予想】
エルノヴァペリエ騎手に期待)
オースミハルカ(前残り.ここ3戦、好成績なのに人気にならないのはおかしい)
メイショウバトラー(逃げ残り)
アドマイヤグルーヴパドックで最高の馬体をみて急遽購入)
  
【購入馬券】
単勝:◎5枚
馬連:◎-△5枚(硬そうなのを抑えて・・)
ワイド:○-▲5枚(前の2頭残りも抑えて)
3連複BOX:◎,○,▲,△の4頭BOX 各3枚

結果は、1着△-2着○-3着◎と来たので・・3連複のみのゲットです。
購入金3千円弱が、2万5千円になって帰ってきました。
その後の最終レースも硬く取り、懐が暖かくなった私の行き先は勿論・・・酒屋です。ビール1ケースと焼酎を買って・・・
残ったお金は一応、コーヒーの生豆を買うことにします。
コロンビアがだいぶ減っているのと・・・他にも色々新しい豆を試してみたいので・・・。
最近、競馬で勝たないと新しい豆を試さなくなった気がするけど・・・。